1. HOME
  2. ブログ
  3. 農林水産省が推進する『農業女子プロジェクト』のメンバーになりました!

農林水産省が推進する『農業女子プロジェクト』のメンバーになりました!

代表の小林です。

この度私、農林水産省が推進する『農業女子プロジェクト』のメンバーになりました♪

農林水産省が推進する『農業女子プロジェクト』掲載記事は、こちらから↓

https://nougyoujoshi.maff.go.jp/member/m_detail/1200/

農業女子プロジェクトメンバーとは、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業の技術・ノウハウ・アイデアなどと結びつけ、新たな商品やサービス、情報 を創造し、社会に広く発信していくための農林水産省が推進するプロジェクトです。

この、プロジェクトを通して農業内外の多様な企業・団体と連携し、農業 で活躍する女性の姿を様々な切り口から情報発信することで、社会全体での女性農業者の存在感を高め、併せて職業としての農業を選択する若手女性の増加を図ります。

最初のきっかけは、都会に住んでいた頃、息子が小さい頃に野菜が苦手で食べてほしくて、ベランダでトマトと相性が良いスイートバジルを一緒に育てることから始まりました。

スイートバジルは、その頃から大好きで癒しでした。

今では、農業は仕事&趣味=生きがいです。

農業って結構きついイメージがありますよね?

農業の3Kは(キツい・汚い・危険)とされていて、いまだに多くの社会人の就職選択肢には入ってこない職種なんです。

でも、私は今までの農業イメージの3Kとは違う、3K(綺麗になれる、健康になれる、稼げる)を目指しています。

実際、力を使うしんどい作業の時は、スポーツジムに行って鍛えていると思いながら作業をし、暑い日の農作業は沢山汗をかくので岩盤浴に行って汗を流していると思いながらしています(笑)

体が鍛えられて、汗をかくことでデトックス効果もあり美と健康が手に入り一石二鳥♫

実際、農業をしている76歳の父は、若い頃からズボンのサイズも変わらず、お腹も出ていないし、お尻も上がっていて、若々しい体型で27歳の息子よりガッチリ(笑)

年を重ねると、特に足腰が重要になってきますよ!

農業で足腰を鍛えながら、美容と健康維持になればと農作業中は、負荷かけながら作業しながらしていますが、それでは足りないのでジムに行きながら120キロ上げてます(笑)

農業を始めてから、さらにモチベーションが上がっています♫

人生100年時代!自分自身が健康であることが大切で体が資本ですよね

人生楽しむには、思考を変えてみたり、まずは自分自身の健康維持を考えてみませんか?

健康維持におすすめの商品はこちら↓

健康茶

サプリ

関連記事