1. HOME
  2. ブログ
  3. 丹波小林屋のパワースポット

丹波小林屋のパワースポット

代表の小林です(^^)

普段はインスタグラムが主ですが、こちらでも更新していきたいと思います。

丹波小林屋の事務所には、神様、お稲荷様、恵比寿様(だいこく・えびす・田の神)その他神様をお祀りしています。

この田の神様、お稲荷様は特に日本の農耕民の間で稲作の豊凶を見守り、あるいは五穀豊穣をもたらすと信じられてきた神様です。

この神棚のしめ縄は地元の神社などにも使われている、しめ縄を作っている方に作っていただきました♪

お寺や神社などのパワースポットへお参りに行くと心が洗われるような感じがしますよね?

事務所に神様がいることで、事務所がパワースポットになり常に心が洗われているような感じがします。

あと、猫が大好きなので招き猫も沢山置いています。

きっかけは、祖母か曾祖母が持っていた、真ん中のレトロな招き猫を見つけてからです。大正、または明治時代のものでしょうか?

丹波小林屋も200年以上続く農家なので、田の神様、氏神様、お稲荷様は深い関りがあります。

庄屋さん【江戸時代、代官の指揮のもとで村の事務を統轄する者。今の村長にあたる。名主(なぬし)】の家にも神棚を並べて祀ってあるところも多かったようです。

ホーリーバジルの神様

丹波小林屋のホーリーバジルサプリの原料、ホーリーバジル(トゥルシー)は奇跡のホーリーバジルと言われ、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」では副作用もない「不老不死の霊薬」と言われ5000年以上も前から人々を癒しています。

ホーリーバジルは、ヒンドゥー教では「聖なる植物」とされ寺院や家に植えられています。

ホーリーバジルは、リラックス効果、ストレス緩和、安眠、ホルモンを向上、アンチエイジング効果頭痛、冷え性の緩和、免疫力を高め、風邪の予防、花粉症などのアレルギーの緩和、気管支炎、喘息などの呼吸器疾患の緩和、集中力の向上、抗酸化作用による老化、生活習慣病の予防し、オゾンを発生させ空気や土を浄化する

ホーリーバジルはすごい植物だとわかっていただけると思います。

事務所周りにもホーリーバジルを植えているのでオゾンが発生し空気や土が綺麗になっているかと思います。

震災後の福島では、このホーリーバジルがストレスや発ガン物質、放射線障害を軽減する研究報告があることからホーリーバジルを沢山植えて土や空気を綺麗にする活動をされているところもあるようです。

この地球にとって素晴らしいハーブですね(^^)

スイートバジル&ホーリーバジルが私の一番好きなハーブでチャーハンを作る時にもホーリーバジルを入れています。

スパイシーで美味しくて、タイの一般家庭料理ガパオライスのようなものです。

インドでは、「ホーリーバジルのある家には、病気や不幸がやってこない」と言い伝えられ大切にされてきました。

私も、ホーリーバジルを育てるようになり病気も完治。その他も幸運なことが沢山ありました♪

このホーリーバジル(トゥルシー)は「美と豊かさの女神ラクシュミー」の化身「ヒンドゥの神様」です。

美と豊かさの女神ラクシュミー | Indian God in Yoga | yoggy magazine

このラクシュミー(ホーリーバジルの化身)は幸福をもたらしてくれると言われています。

私自身も、そのホーリーバジルを原料としたサプリを飲むたび、ご利益ありそうな気がします(^^)

仕事中、丹波小林屋オフィスから見えるホーリーバジル畑を見ていると癒されます♪

関連記事